トリコモナスの治療と放置リスクについて

トリコモナスとは、0.1㎜程度の肉眼では見えない原虫のことで、尿道や膀胱、前立腺、膣などに入り込んで炎症を起こします。世界では感染者が多い性病の一つですが、日本では感染者が減少傾向といわれています。性行為で感染することがよく知られていますが、性行為以外でもタオルの共有や便器、浴槽、プールでも感染する可能性があります。なぜかというと、トリコモナスは乾燥に弱いものの、水中では長時間生息できるからです。このような理由から感染者の年齢層は幅広く、成人の男性、女性だけでなく子供にも感染してしまう場合があるので要注意です。

トリコモナスとは

トリコモナスの検査

一般的に、トリコモナスの症状は感染してから10日間程度で出るといわれており、男性の場合には尿道からの膿の分泌、排尿時の軽い痛み、尿道の痛み、尿道のかゆみ、尿道の違和感、排尿困難、頻尿などです。ただし、無症状のことも多く、感染が拡大する原因になります。

トリコモナスは、クラミジア、淋菌、マイコプラズマ、ウレアプラズマなど他の性感染症との区別がつきにくいといわれています。ただし、それぞれの病気で治療法が異なるので、自己判断はせず医療機関をすぐに受診するようにしましょう。

トリコモナスの原因

トリコモナスとよばれる、0.1㎜程度の原虫に感染することが原因で発症します。トリコモナスに感染すると、膣や尿道、膀胱、前立腺、精嚢に寄生し、炎症を起こします。そして、例えば性行為の時に、前立腺や精嚢に住みついたトリコモナスが精液を介してパートナーに感染を起こします。トリコモナスにかからないようにするためには、コンドームを正しく使用し、不特定多数との性行為は避けた方がよいでしょう。また、女性が生理中の場合には膣内もデリケートな状態で、トリコモナスが増えやすいといわれているため、生理中の接触は控えた方がよいです。通常のセックスに比べると、うつる確率は低いもののキスやオーラルセックスでも感染する場合があります。性行為以外では、タオルを共有することによってうつることもあるので、パートナーや家族と同じタオルを使わないようにした方がよいでしょう。性行為以外でもうつるので、家族の誰かがトリコモナスに感染していれば、子供でもうつってしまう可能性があります。

トリコモナスの症状

トリコモナスの症状は、感染してから一般的に10日程度で見られるといわれています。男性におけるトリコモナスの主な症状は、尿道からの膿の分泌、排尿時の軽い痛み、尿道の痛み、尿道のかゆみ、尿道の違和感などです。炎症が前立腺まで広がると前立腺炎を起こし、排尿困難や頻尿などの症状が出ることもあります。ただし、無症状のことも多いといわれているので注意しなければいけません。女性の場合には、外陰部の強いかゆみ、外陰部の痛み、緑がかった悪臭を伴うおりものが出ます。しかし、女性の場合にも無症状のこともあるので要注意です。トリコモナスは、他の性病と似たような症状を起こすため判断が難しいことがあります。例えば、クラミジア、淋菌、マイコプラズマ、ウレアプラズマでは尿道炎を起こすので、トリコモナスによる尿道炎との区別がつきづらいです。ただし、それぞれの病気で治療法が異なるので、自己判断はせず医療機関をすぐに受診するようにしましょう。また、トリコモナスに感染していると粘膜に炎症が起き、HIVに感染するリスクが高まるといわれています。

トリコモナスの放置リスク

トリコモナスは、治療をしなければ治ることはありません。特に男性の場合には、感染しても約半数が無症状ともいわれており、気づかないうちにトリコモナスによる炎症が拡大している可能性があります。例えば、トリコモナスを放置していて精巣上体炎になると、陰嚢の腫れや痛み、発熱などの症状が出ます。精巣上体は精子の通り道にある器官なので、トリコモナスによって炎症が起きると精子の通り道がつまり、不妊症の原因になります。もし、トリコモナスを放置して前立腺炎になると、頻尿、排尿困難、残尿感、会陰部の痛み、射精痛などの症状が起きます。また、トリコモナスに感染しているのに放置したまま性行為をすると、パートナーにうつしてしまうリスクもあります。

女性の場合には、トリコモナスを放置していると不妊症や早産、流産につながるといわれています。

コンドームを正しく使うことによって、性行為でトリコモナスに感染することを予防できます。ただし、トリコモナスはコンドームだけでは予防しきれないこともあるので注意が必要です。

トリコモナスの検査

トリコモナスの検査は、症状がなくても行うことができます。また、感染が疑われる機会があった場合には、すぐに検査を受けることも可能です。時に、他の感染症である淋菌やクラミジア、マイコプラズマ、ウレアプラズマなどの治療を行った後でも症状が改善しない場合にトリコモナスが疑われることがあります。
男性の場合には、初尿や尿道からの膿などを採取して、トリコモナスが存在するかどうか確認します。女性の場合には、膣ぬぐいえきで検査します。具体的には、採取した検体を顕微鏡で観察し、トリコモナス原虫が確認できれば診断できます。ただし、トリコモナス原虫の数が少ない場合には見落としてしまう可能性もあります。そのような場合には、トリコモナス用の培地を用いた培養検査をして診断します。以下に、トリコモナスに対する代表的な検査方法についてまとめます。

鏡検

鏡検は最も簡便な方法で、顕微鏡を使って検体を観察し、トリコモナスが存在するかどうかを確認します。トリコモナス原虫は、洋ナシのような形をしていて、動く鞭毛をもち、大きさは平均で7~10μmといわれています。ただし、大きいものでは25μmほどのものもあります。

培養検査

培養検査とは、尿や膿、分泌物などをトリコモナス用の培地で増やして観察する検査方法です。鏡検でトリコモナス原虫を確認できれば確定診断できますが、見つけられないことも多いため、培養検査を行います。培養検査は、通常2~5日間を必要とするので検査結果が出るまで少し時間がかかります。

トリコモナスの治療法

トリコモナスの治療では、メトロニダゾールとよばれる内服薬を7~10日程度飲みます。女性の場合には、膣錠を使用する場合もあります。パートナーも同時に治療を行わないと、ピンポン感染といってお互いにまたトリコモナスをうつし合ってしまう可能性があります。また、パートナーからの再感染の他にも、治療をしたのに体の違う場所に残っていたトリコモナスに再び感染してしまったり、治療してもトリコモナスが残っていたりして再感染してしまうことがあるので注意が必要です。治療薬の内服中に注意すべきことは、飲酒をしないことと、性行為を避けることです。なぜ飲酒をしてはいけないかというと、メトロニダゾールがアルコールの分解を抑制するので、頭痛や嘔吐、顔面紅潮などの症状が強く出る可能性があるからです。また、メトロニダゾールは白血球減少やカンジダとの重複感染を引き起こすことがあります。
治療薬によりトリコモナスが治癒していると判断するためには、自覚症状の消失とトリコモナス原虫の消失が必要です。女性の場合には、体の中にトリコモナスが残っていて、月経中に増殖する可能性があるため、次回の月経後にもトリコモナスの検査をした方がよいといわれています。トリコモナス原虫の消失が確認されるまでは、家庭内でもタオルの共有は避け、トイレや浴槽の使用時にも注意し、家族への感染がおこらないように配慮しましょう。

<リファレンス>
※1)日本性感染症学会「性感染症診断・治療ガイドライン2016」(p38、53-58)
※2)厚生労働省「オーラルセックス(口腔性交)による性感染症に関するQ&A」
※3)モダンメディア2019年12月号「話題の感染症 現代の淋菌感染症」