男性の性器カンジダ症 原因と症状、検査・治療法

【PR】当ページのリンクには広告が含まれています。

性器カンジダ症は病原菌が感染しただけでは発症せず、薬剤の使用や体の消耗などがきっかけとなって起こる日和見感染症です。女性特有の感染症と言われることもありますが、男性でも感染することがあります。男性器のカンジダ症について、原因と症状、検査・治療法を解説します。当院ではカンジダの治療がオンラインにて可能です。症状に心あたりがある方はお気軽に検査・診察をお受けください。治療詳細はこちら

性器カンジタ症の原因

性器カンジダ症の病原体

カンジタ菌
性器カンジダ症はカンジダ属の菌によって引き起こされます(※1)。カンジダ属の菌は水虫やたむしの原因となる白癬菌と同じくカビの一種です。
カンジダ属の菌はもともと皮膚の表面や消化器・口内・膣などの粘膜に生息しており、人間の体と共生している微生物です。普段は無害な存在ですが、抗生剤の投与などで体の状態が変化したときに病変を引き起こすことがあり、それが性器に生じたものが性器カンジダ症です。(※2)

性器カンジダ症を引き起こす誘因

人間の体には多種多様な微生物が生息しています。これらは人の健康に欠かせない働きをしていたり、そうでなくても無害であったりするものたちで、常在菌と呼ばれます。常在菌は人間と共生関係にある微生物です。
ところが、何らかの原因で常在菌の生息バランスが崩れると、特定の微生物が急激に繁殖して問題(感染症の症状)を引き起こしてしまうことがあります。このようにして起こる感染症を日和見感染症と呼びます。
カンジダ症はとくに抗生物質の服用がきっかけとなって発症することが多いと言われています(※1)。抗生物質が広範囲の常在菌を殺してしまった結果、カンジダ菌の領地が一気に広がり、病気を引き起こすのです。
体の洗いすぎが誘因となることもあります。常在菌のなかには皮膚を健康に保つバリア機能を支えているものもいるのですが、洗いすぎ(石鹸の使いすぎ、シャワーのかけすぎ、こすりすぎなど)でバリアが破壊されてしまうと、そこにカンジダが広がることがあります。
他には、疲労、ストレス、風邪などにより免疫力が低下したり、蒸れやすい服装により菌が繁殖しやすい環境になっていたりすると、カンジダ症が発生しやすくなります。

性器カンジダ症の感染経路

カンジダの菌は多くの人が体に持っており、さまざまな経路で人から人に移ることがあります。ただし、カンジダの菌が感染しただけでは症状は現れず、カンジダの菌が性器から見つかったとしても症状が出ていなければ性器カンジダ症とは呼ばれません。
性器カンジダ症の症状が現れた人のうち、性交が原因でカンジダの菌に感染したと思われる人の割合は5%ほどだと言われています。性器カンジダ症は性感染症という側面は大きくなく、性行為で感染することもある日和見感染症だと言ったほうがよいでしょう。

性器カンジダ症の症状

男性が性器カンジダ症を発症した場合、亀頭や冠状溝(カリ)に赤みや小さな盛り上がり、水ぶくれ、白い苔のようなものが生じたり、皮膚の表面がえぐれたり、ふやけたりします。かゆみや違和感もあります。

ただし、男性器にカンジダ症が現れる例は少ないと言われています。男性器のカンジタ症の誘因としては、包茎、糖尿病、ステロイド剤の投与、消耗性疾患(発熱を伴う病気や悪性腫瘍など、体の消耗が持続する疾患)が挙げられます。(※1)

なお、女性は男性に比べて性器カンジダ症を発症しやすく、症状も重くなりがちであることが知られています。女性器の主な症状は、外陰部や膣のかゆみ・灼熱感・痛み、ヨーグルト状(または酒粕状・粥状)のおりもの、性交時の痛み、排尿障害です。

性器カンジダ症の検査方法

カンジタ菌と男性器

問診で自覚症状(亀頭部のかゆみや違和感)を確認し、視診(患部の観察)を行った上で、カンジダ菌を培養して検出する方法で検査が行われます。(※1)

亀頭の環状溝(カリ)やその周辺を綿棒で擦って皮膚表面の物質を採取し、寒天に栄養素などを混ぜて作った培地に移します。培地はカンジダ菌が繁殖しやすい環境に整えてあるため、採取物のなかにカンジダ菌が含まれていれば大量に繁殖し、観察できるようになります。

性感染症への感染が判明した場合は性交渉のあるパートナーにも検査を受けてもらう必要がありますが、性器カンジダ症の場合は性交渉が原因と言える例は多くないため、必ずしもパートナーの検査は求められません。

性器カンジダ症の検査は市販の検査キットでも行うことができます。検査キットを郵送で取り寄せ、キットに付属した綿棒を使って自分で検査材料を採取し返送するだけで検査が受けられます。

性器カンジダ症の治療方法

カンジタの治療方法

カンジダの菌が繁殖しにくい環境を保ちながら、抗真菌剤を塗布して治療します。場合によっては発症の誘因の除去も検討します。(※1)

菌が繁殖しにくい環境づくり

患部の清潔を保ち、通気性のよい下着を身につけて蒸れを防ぎます。局部を洗いすぎないように注意し、刺激性の石鹸などの使用は避けます。また、性交や自慰など患部に刺激を与える行為は(とくに症状が激しく出ている時期には)避けるのが賢明です。

抗真菌剤の塗布

イミダゾール系の抗真菌剤(軟膏またはクリーム)を1日2~3回患部に塗布します。これを1~2週間続けるとほとんどの場合は治ります。
治りにくいケースや再発するケースでは、治療薬を変えたり、発症の誘因を取り除くための処置が行われたりします。

発症誘因の除去

性器カンジダ症は日和見感染症であり、体の状態の変化によって症状が引き起こされます。発症の引き金となる誘因が存在する限り治りにくく再発しやすい状態が存続するため、誘因の除去も重要な対処法となります。
男性の場合、とくに誘因となりやすいのは包茎、ステロイド剤の投与、糖尿病、消耗性疾患などです。抗真菌剤による治療と並行して、必要に応じて包茎手術や誘因となる薬剤の使用中止(代替薬への転換)、持病の治療などの処置を行います。 当院ではカンジダの治療がオンラインにて可能です。症状に心あたりがある方はお気軽に検査・診察をお受けください。治療詳細はこちら
リファレンス ※1)性感染症診断・治療ガイドライン2016(日本性感染症学会)p90-94 http://jssti.umin.jp/pdf/guideline-2016.pdf ※2)カンジダCandida属(大阪市立大学大学院医学研究科細菌学) http://www.med.osaka-cu.ac.jp/bacteriology/b-online/btext/btext11A.shtml