男性の淋病の症状放置リスクについて

【PR】当ページのリンクには広告が含まれています。

男性の淋病に関する基礎知識

淋病の説明をする医師

淋病は、淋菌という細菌が原因で発症する性感染症です。性感染症のなかでも、淋病はクラミジアとならんで感染者が多いことがわかっています。セックス、オーラルセックス、アナルセックスなどの性行為で感染します。淋病の感染者は、10代後半から30代の若者に多いです。潜伏期間は2-7日程度で、男性の場合には尿道炎、精巣上体炎、女性の場合には子宮頚管炎などを起こします。性行為の多様化に伴い、性器だけでなく咽頭や直腸などに感染を起こすこともあります。1回の性行為によって感染する確率は30-50%と高く、感染を放置すると不妊症の原因になることや、重症化する場合もあるので注意が必要です。淋病に感染している人の20-30%はクラミジアにも感染していることがあるため、クラミジアの検査も同時に行う方がよいと考えられています。淋病は抗菌薬によって治療をしますが、近年では抗菌薬に抵抗力のある耐性菌の増加が問題になっています。

淋病の感染原因について

医師と性病

淋病は、淋菌とよばれる細菌が性行為によって感染することによって起こります。近年では、性行為が多様化しているので性器だけでなく、オーラルセックスやアナルセックスによって咽頭や直腸に感染する人が増えています。淋病は、お風呂やトイレで簡単にうつる病気ではありません。

淋病の症状について

淋病の症状は男性、女性で異なりますが、今回は主に男性の症状について説明します。
男性の場合には、主に尿道炎を起こします。尿道炎の主な症状は、尿道の違和感、かゆみ、激しい痛み、膿(うみ)などです。尿道から出る膿の量は多く、黄白色で、どろっとしていることが特徴です。尿道炎の状態で治療せずに放置していると尿道から精巣まで細菌が移動し、精巣上体炎を引き起こすことがあります。

初めは片側の精巣に炎症が起きますが、放置していると両側になります。精巣上体炎の症状は陰嚢(いんのう)の腫れと痛みです。陰嚢がテニスボールくらい大きく腫れたり、歩くのが難しいくらいの強い痛みを自覚することもあります。

また、オーラルセックスの増加により、淋菌が咽頭に感染している人も増えていますが、自覚症状の乏しいことが感染拡大の原因になっています。症状が出る場合には、のどの痛みや腫れ、咳、発熱などが起きます。他には、目の結膜や直腸粘膜に炎症を起こすことがあります。淋菌による結膜炎では、強い充血や大量の黄色いめやに、まぶたの裏の充血と腫れの症状が出ます。結膜炎が重症化すると、角膜に穴が開き、眼球の炎症から失明を起こす可能性もあります。

そして、直腸粘膜に淋菌が感染しても無症状のことが多いといわれていますが、時に肛門のかゆみ、不快感、肛門性交痛、下痢、血便などの症状が出ます。まれではあるものの、淋菌が血液中に入り、全身に影響を与える播種性(はしゅせい)淋菌感染症を引き起こすこともあります。播種性淋菌感染症では、発熱、倦怠感、関節炎、皮膚症状、心内膜炎、髄膜炎、肝周囲炎などを認めます。

淋病の放置リスク

淋病は、治療をしなければ自然に治ることはありません。また、自覚症状がなくても治療を受ける必要があります。

男性の場合には、尿道炎を治療しないまま放置していると、尿道内の淋菌が精巣上体まで移行し、精巣上体炎を引き起こします。初めは片側のみですが、放置していると両側性になり、無精子症の原因になります。無精子症になる理由は、淋菌の感染により炎症が起こり、精子の通り道が閉塞してしまうからです。

一方で、女性の場合には、自覚症状が出づらいこともあり気付かないうちに骨盤内で炎症を起こし、不妊症の原因になります。

淋病の検査について

淋病の検査には、核酸増幅法や分離培養法、イムノクロマト法などがあります。検査では、尿や分泌物などを採取して調べます。淋病は、尿道からの分泌物の中の白血球や淋菌の存在を確認することによって診断します。また、淋菌だけでなく、クラミジアにも感染している場合が多いため、クラミジアも同時に検査することがあります。それぞれの検査法の特徴をまとめます。

・核酸増幅法
尿や膿、分泌物を採取して検査を行います。淋菌の遺伝子を試薬や機械を使って何万倍にも増やして検出する方法です。感度が高いので、わずかな淋菌でも検出できるメリットがあります。他の検査では、感染から24時間経過しないと調べることができない場合がありますが、核酸増幅法であれば感染してすぐでも調べられます。そのため、スクリーニング検査として、医療機関で行われている検査方法です。核酸増幅法にも、SDA法、TMA法、PCR法、TaqManPCR法などがあり、医療機関によって採用している方法が異なります。特殊な機械を使う検査なので、外部の検査会社に委託している医療機関が多く、一般的に2-4日程度で結果がわかります。

・グラム染色標本の検鏡
尿道から出た膿や分泌物などをグラム染色という方法で染めて、顕微鏡で確認する検査です。淋菌は、グラム染色でピンク色に染まり、対になったソラマメ形をしています。診察現場での診断が可能で、適切な治療を早く開始できるメリットがあります。ただし、検査する時に技術も必要なため、どこの医療機関でも実施できるわけではありません。

・分離培養法
膿や分泌物などを培養し、淋菌が存在するかどうか調べる方法です。淋菌は温度変化に弱いことがわかっており、培養する場合に注意が必要です。また、分離培養法の場合には結果が出るまでに数日という時間がかかります。ただし、効果のある抗菌薬を調べる薬剤感受性検査ができることが分離培養法の大きなメリットです。最近では、淋菌の抗菌薬に対する耐性化が問題になっています。今までの抗菌薬が効かないタイプの淋菌も増えてきており、治療効果を期待するためにも薬剤感受性検査は重要です。

・イムノクロマト法
30-60分で検査結果が出ることがメリットですが、他の検査法に比べて感度が低いといわれています。尿や分泌物などから抽出液を作り、検査キットに垂らして待っていると結果が出ます。

淋病の治療法について

淋病の検査

淋病は、原因となる淋菌に有効な抗菌薬で治療します。特徴的な症状や尿道からの膿などを認め、尿検査で淋病が疑われる場合には、最終的な検査結果が出るのを待たずに抗菌薬の治療を始めます。

淋病に対する抗菌薬の服用方法は、内服(飲み薬)、点滴、筋肉注射があります。ただし、抗菌薬の内服のみで治療することは推奨されていません。例えば、尿道炎に対してはセフトリアキソンの点滴を1回または、スペクチノマイシンの筋肉注射を1回行います。一方で、淋菌性精巣上体炎に対しては、セフトリアキソンの点滴を重症度によって1日1-2回、1-7日間投与します。スペクチノマイシンを選択する場合には、重症度によって初回筋肉注射で投与してから3日後に追加投与します。

尿道炎の症状である排尿時の痛みや膿などは、抗菌薬を投与した後に淋菌が消えていなくても改善することがあるので注意が必要です。そして、医師が必要と判断したら、治療後に治っているかどうか確認するために、核酸増幅法などで淋菌が検出されないかどうか検査します。

また、淋病の治療は、自分自身の治療が済めば終わりではありません。パートナーにも感染している可能性が高いので、共に検査や治療をする必要があります。特に女性の場合には、症状が出ないことも多いため、男性が治ったとしても、再びパートナーの女性からうつることが考えられます。

淋病は、咽頭や膣、尿道、肛門などの淋菌が存在する場所が性行為によって、直接パートナーの粘膜に触れることで感染します。性行為を行う時には、オーラルセックスを含めてコンドームを正しく着用することが大切です。また、不特定多数との性行為や性風俗店の利用は淋病の感染リスクが高くなるので避けた方がよいです。

◆参考情報リファレンス